ToS

クルー利用規約

  • この利用規約(以下「本規約」といいます。)は、ダブルフロンティア株式会社(以下「当社」といいます)が提供または運営するサービス「Twidy(ツイディ)」(以下「本サービス」といいます)の利用に関する条件を、本サービスを利用するデリバリークルー及びピッキングクルー(以下、合わせて「クルー」といいます)と当社との間で定めたものです。

  • 1.規約への同意

    1. クルーは、本規約の定めに従って本サービスを利用しなければなりません。クルーは、本規約に同意をしないかぎり本サービスを利用できません。
    2. クルーは、本サービスを実際に利用することによって本規約に同意をしたものとみなされます。

  • 2.登録

    1. クルーは、本サービスの利用に際してご自身に関する情報(以下、「登録情報」といいます。)を登録する場合、真実、正確かつ完全な情報を提供しなければならず、登録情報が変更になった場合には直ちに最新の情報となるよう修正しなければなりません。
    2. クルーは、本サービスの利用に際してパスワードを登録する場合、これを不正に利用されないよう自身の責任で厳重に管理しなければなりません。当社は、登録されたパスワードを利用して行なわれた一切の行為を、クルー本人の行為とみなすことができます。
    3. 未成年者は、法定代理人の同意がある場合のみ、クルーとして登録することができます。
    4. 本サービスに登録したクルーは、いつでも退会することができます。ただし、リクエスタからお買い物代行業務を依頼されてクルーが承諾した後は、そのお買い物代行業務が終了するまでは退会することができません。
    5. 当社は、クルーが本規約に違反した、または違反するおそれがあると認めた場合や、以下の各号のいずれかに該当した場合は、クルーに事前に通知することなく、アカウントを停止または削除することができます。
    6. (1)登録情報の内容に虚偽又は誤記があった場合
      (2)登録情報の内容が実在しない個人又は法人である場合
      (3)他人名義で本サービスに登録した場合
      (4)他人に利用させる目的で本サービスに登録した場合
      (5)不正の目的をもって本サービスにを利用した場合
      (6)未成年者が親権者を含む法定代理人の包括的同意を得ていないと判明した場合
      (7)過去にユーザー登録を抹消された個人及び法人であると判明した場合
      (8)反社会的勢力又は反社会的勢力に協力・関与したこと等のある個人及び法人であると判明した場合
      (9)その他、クルーとして不適格と当社が判断した場合

    7. 当社は、最終のアクセスから1年間以上経過しているアカウントを、クルーに通知することなく削除できます。
    8. クルーの本サービスにおけるすべての利用権は、理由を問わず、アカウントが削除された時点で消滅します。クルーが誤ってアカウントを削除した場合であっても、アカウントの復旧はできません。
    9. 本サービスのアカウントは、クルーに、またはクルーが所属する企業や団体に、一身専属的に帰属します。クルーの本サービスにおけるすべての利用権は、第三者に譲渡、貸与または相続させることはできません。

  • 3.スケジュールの管理

    1. クルーは、本サービス上に登録するスケジュールを、責任もって随時更新その他管理しなければなりません。

  • 4.クルーとリクエスタとの間の取引

    1. クルーは、お買い物代行の依頼を受けた場合、当該依頼を承諾するか否かを決定し、回答しなければなりません。
    2. クルーは、依頼を受けてから当社が定める時間以内に回答を行わなかった場合には、自動的に、クルーは当該依頼を受け付けなかったものとみなし、他のクルーに依頼します。
    3. クルーが依頼を承諾した時点で、クルーとリクエスタとの間の二者間においてお買い物代行業務の業務委託契約が直接に成立します。当社は、クルーおよびリクエスタに対し、双方のマッチングの機会を提供するのみで、業務委託契約等の契約当事者にはなりません。
    4. クルーは、リクエスタとの取引に関する一切の事項(登録、スケジュール管理、リクエスタからの依頼、サービスの提供等を含みますが、これらに限られません)について、全責任を負います。当社は、クルーとリクエスタとの間のトラブル等に原則として介入しないものとし、クルーは当社に対しトラブル等の解決を求めることはできないものとします。ただし、当社は、本サービスの円滑な運営のために必要であると当社が判断した場合には、クルーとリクエスタとの間のトラブルに介入することができるものとします。

  • 5.サービスの提供

    1. クルーは、本サービス上のリクエスタの依頼に承諾した場合は、その依頼に従い、所定の日時、所定の店舗にてお買い物代行作業を実施し、リクエスタにお買い物商品を届けなければなりません。
    2. クルーがお買い物代行実施日にやむを得ずキャンセルや遅刻をする場合、リクエスタと当社に対し、本サービスのクルー用サイトを通じて、事前に連絡しなければなりません。
    3. ピッキングクルーは、依頼されたお買い物商品が品切れやその他の理由によりお買い物代行ができない場合、直ちに当社に連絡しなければなりません。
    4. クルーによるサービスの提供に起因するトラブルまたはリクエスタに生じた損害については、契約当事者であるクルーおよびリクエスタの間で解決するものとし、当社は一切の責任を負いません。

  • 6.移動手段と適用保険

    1. デリバリークルーはお買い物代行提供において、徒歩や公共交通機関利用の他、自動二輪車、原付自転車を移動手段として利用できます。
    2. 徒歩、公共交通機関利用、自動二輪車、原付自転車でのお買物代行時に起こった事故については当社が加入する賠償責任保険ならびに貨物保険が適用されます。尚、損害賠償保険は店舗でのピッキング中に起こった事故についても適用されます。
    3. 付表

      自動二輪車原付自転車
      対人補償無制限無制限
      対物補償無制限無制限

    4. 万が一保険事故が発生した場合、クルーの同意を得たうえで保険会社と当社で保険金請求に関する手続きを進めます。

  • 7.作業完了通知

    1. ピッキングクルーがクルー用サイトの「作業完了」ボタンを押下し、当社システムが認識した時点で、ピッキングクルーのお買い物代行作業は完了したものとみなします。
    2. デリバリークルーがクルー用サイトの「作業完了」ボタンを押下し、当社システムが認識した時点で、クルーのお買い物代行作業は完了し、当該お買い物代行作業はすべて終了したものとみなします。
    3. 作業完了を当社システムが認識していない場合、当社はクルーに対し、報酬を支払わないことができます。

  • 8.報酬等の支払

    1. 当社は、クルーに対し、当社所定の本サービスの利用料を控除した金額を支払います。
    2. リクエスタとして利用可能なポイントとして、支払うこともできます。
    3. 当社は、クルーに対し、前項に定める金額を、別途、当社が定める支払サイクルで、クルーが指定する銀行口座に振込む方法により引き渡すものとします(振込手数料は別途、当社が定めた通りとし、クルーの負担とします)。但し、クルーが当社協業パートナー所属の場合、別途、当社と協業パートナー間で締結する業務提携契約の内容に沿って、報酬を引き渡すものとします。

  • 9.クルーのレビューとランク制

    1. クルーは買い物代行回数、リクエスタからのレビューによってランク分けされます。

  • 10.キャンセル等

    1. クルーは、リクエスタから依頼を受けて承認した後、お買い物代行業務の業務委託契約を承認してから1時間以内であればキャンセルすることができますが、承認1時間後以降はキャンセルすることはできません。ただし、体調不良等、やむを得ない事由がある場合を除きます。
    2. クルーがお買い物代行をキャンセルする場合、当社に対し、本サービスのクルー用サイトを通じて、事前に連絡しなければなりません。

  • 11.プライバシー等

    1. 当社は、クルーのプライバシー情報と個人情報を、当社のプライバシーポリシーおよび個人情報の保護に関する法律等の関係法令にしたがって、適切に取り扱います。
    2. クルーは、本サービスの利用または提供にあたり知り得たリクエスタの個人情報その他一切のリクエスタの情報を第三者に漏洩してはならず、お買い物代行業務以外の目的で使用してはなりません。
    3. クルーがリクエスタの情報を第三者に漏洩した場合は、クルーの責任で法的対応を行って頂きます。
    4. 当社は、クルーのプライバシー情報と個人情報を、お客様に対する本サービスの提供、及び本サービスの品質の向上の目的のために必要な範囲において、利用します。

  • 12.禁止事項

  • クルーは、本サービスの利用に際して、以下に記載することを行なってはなりません。
    1. 法令、裁判所の判決、決定もしくは命令、または法令上拘束力のある行政措置に違反する行為。
    2. 公の秩序または善良の風俗を害するおそれのある行為。
    3. 盗難、盗聴その他刑事罰に該当する行為。
    4. リクエスタのプライバシー等権利を侵害する行為。
    5. 当社または第三者の著作権、商標権、特許権等の知的財産権、名誉権、プライバシー権、その他法令上または契約上の権利を侵害する行為。
    6. 過度に暴力的な表現、露骨な性的表現、人種、国籍、信条、性別、社会的身分、門地等による差別につながる表現、自殺、自傷行為、薬物乱用を誘引または助長する表現、その他反社会的な内容を含み他人に不快感を与える表現を、投稿または送信する行為。
    7. 当社または第三者になりすます行為または意図的に虚偽の情報を流布させる行為。
    8. リクエスタや他のクルー、当社、お買い物代行する店舗の名誉・信用等を毀損する行為。
    9. 当社が定める方法以外の方法で、本サービスの利用権を、現金、財物その他の経済上の利益と交換する行為。
    10. 営業、宣伝、広告、勧誘、その他営利を目的とする行為(当社の認めたものを除きます。)、性行為やわいせつな行為を目的とする行為、面識のない異性との出会いや交際を目的とする行為、他のクルーに対する嫌がらせや誹謗中傷を目的とする行為、その他本サービスが予定している利用目的と異なる目的で本サービスを利用する行為。
    11. 反社会的勢力に対する利益供与その他の協力行為。
    12. 宗教活動または宗教団体への勧誘行為。
    13. 他人の個人情報、登録情報、利用履歴情報などを、不正に収集、開示または提供する行為。
    14. 本サービスのサーバやネットワークシステムに支障を与える行為、BOT、チートツール、その他の技術的手段を利用してサービスを不正に操作する行為、本サービスの不具合を意図的に利用する行為、同様の質問を必要以上に繰り返す等、当社に対し不当な問い合わせまたは要求をする行為、その他当社による本サービスの運営または他のクルーによる本サービスの利用を妨害し、これらに支障を与える行為。
    15. 上記「1」から「14」のいずれかに該当する行為を援助または助長する行為。
    16. その他、当社が不適当と判断した行為。

  • 13.クルーの責任

    1. クルーは、クルー自身の責任において本サービスを利用するものとし、本サービスにおいて行った全ての行為およびその結果について一切の責任を負うものとします。
    2. 当社は、クルーが本規約に違反して本サービスを利用していると認めた場合、当社が必要かつ適切と判断する措置を講じます。ただし、当社は、かかる違反を防止または是正する義務を負いません。
    3. クルーは、本サービスを利用したことに起因して(当社がかかる利用を原因とするクレームを第三者より受けた場合を含みます。)、当社が直接的もしくは間接的に何らかの損害(弁護士費用の負担を含みます。)を被った場合、当社の請求にしたがって直ちにこれを補償しなければなりません。

  • 14.本サービスの内容および規約の変更

    1. 当社は、当社が必要と判断する場合、あらかじめクルーに通知することなく、いつでも、本サービスの内容および本規約を変更できるものとします。変更後の本サービスの内容および本規約は、当社が運営するウェブサイト内の適宜の場所に掲示された時点からその効力を生じるものとし、クルーは本サービスの内容および本規約の変更後も本サービスを使い続けることにより、変更後の本規約に対する有効かつ取消不能な同意をしたものとみなされます。かかる変更の内容をクルーに個別に通知することはいたしかねますので、本サービスをご利用の際には、随時、本サービスの内容および最新の本規約をご参照ください。

  • 15.当社によるサービスの提供

    1. 当社は、本サービスの全部または一部を、当社が必要と判断する条件を満たしたクルーに限定して提供することができるものとします。
    2. クルーは、本サービスを利用するにあたり、必要なパーソナルコンピュータ、スマートフォン、通信機器、オペレーションシステム、通信手段および電力などを、クルーの費用と責任で用意しなければなりません。
    3. 当社は、当社が必要と判断する場合、あらかじめクルーに通知することなく、いつでも、本サービスの全部または一部の内容を変更し、また、その提供を中止することができるものとします。

  • 16.当社の免責

    1. 当社は、本サービスに事実上または法律上の瑕疵(安全性、信頼性、正確性、完全性、有効性、特定の目的への適合性、セキュリティなどに関する欠陥、エラーやバグ、権利侵害などを含みます。)がないことを明示的にも黙示的にも保証しておりません。当社は、クルーに対して、かかる瑕疵を除去して本サービスを提供する義務を負いません。
    2. 当社は、本サービスに起因してクルーに生じたあらゆる損害について一切の責任を負いません。ただし、本サービスに関する当社とクルーとの間の契約(本規約を含みます。)が消費者契約法に定める消費者契約となる場合、この免責規定は適用されません。
    3. 上記 16「2」ただし書に定める場合であっても、当社は、当社の過失(重過失を除きます。)による債務不履行または不法行為によりクルーに生じた損害のうち特別な事情から生じた損害(当社またはクルーが損害発生につき予見し、または予見し得た場合を含みます。)について一切の責任を負いません。また、当社の過失(重過失を除きます。)による債務不履行または不法行為によりクルーに生じた損害の賠償は、クルーから当該損害が発生した月に受領した利用料の額を上限とします。

  • 17.準拠法、裁判管轄

    1. 本規約は日本語を正文とし、その準拠法は日本法とします。本サービスに起因または関連してクルーと当社との間に生じた紛争については、その内容に応じて東京地方裁判所または東京簡易裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

  • 18.連絡方法

    1. 本サービスに関する当社からクルーへの連絡は、当社が運営するウェブサイト内の適宜の場所への掲示、クルー用サイト、その他、当社が適当と判断する方法により行ないます。
    2. 本サービスに関するクルーから当社への連絡は、当社が運営するウェブサイト内の適宜の場所に設置するお問い合わせフォームの送信、クルー用サイト、または当社が指定する方法により行っていただきます。

    以上

    2018 年 12 月 1 日 作成
    ダブルフロンティア株式会社
    / WFrontier, Inc.